4th Title:仲直りの方法

Sunday 24th June
どんなに仲良くても、ふとした時にケンカしてしまう時って、誰にでもあると思います。
僕も最近……。
ケンカしてしまった時、素直に謝れますか?
どんな仲直りをしますか?
教えてください。

ケンカをしたら謝らなきゃいけない。
簡単だけど、すごく難しいです。
ケンカの理由が分からないと、ちゃんと謝れませんしね。
僕は、ケンカをしたら謝ろうと思ってます。
でも謝ると、いつも側にいる誰かに呆れられるのは何故でしょうか?

シャーロットさんはケンカなんかしないと思いますけど、もし、ケンカをしてしまったら、どう対処しますか?

Monday 25th June
喧嘩をあまりした事はないけど……
そうね、やはり、自分が悪いと思った事は自分から謝りますわ。
逆に理由がわからない時はわかるまで…正確にはわかり合えるまで話し合いますわね。
お互いに納得すれば自然と自分から謝る事がどんな人でも出来ると思うの。
私は喧嘩を仲裁する事の方が多いのだけど、やはり分かり合えるまで話し合った方が喧嘩をする前より仲良くなる人が多いと思いますわ。

アンも普段、喧嘩をするようには見えないけど、どうかしら?
大喧嘩をして後悔したような経験ある?

Tuesday 26th June
そうですねぇ…けんか…
実は私、中々けんかをするという経験がなくて。
でもたまに、あ、傷つけてしまったかな、とか、今の言い方は気分を悪くされたかしら、とかそういう時はあります。
そんな時はすぐに謝ります。
もちろんただの勘違いの時もありますし、少しお気分を害されている時もありますから、落ち込むこともありますけれど、その場でうやむやにしてずっと悩み続けるよりは、たとえそこで叱られたとしても私はその方がいいと思っています。
仲直りは…やっぱり時間が経ってしまうとお互い気まずさに拍車がかかると思うので、勇気を出して、まず話しかけてみる事ですよね。
でもこれって、本当に緊張すると思います。
でもでも、その人との関係を修復したい、真剣に謝りたいと思っているのであれば、きっと大丈夫だと思います。
その気持ちは伝わりますよ。

仲直りの仕方って人それぞれ色々ありますよね。
例えば、スペンサーさんだとどの様にお話切り出されるのでしょうか?

Wednesday 27th June
喧嘩か……久しく喧嘩なぞしたことないな…。
今までの人生で最大の喧嘩は、子供の頃にした母との喧嘩だな。
何が理由だったのか……いや、大した理由ではなかったのだがな、途中で、自分が間違っているかもしれないと気付いても、引くことも出来なくて。
結果、意味不明な文句を延々言ってるだけだったな。
母は子供にも真っ向から議論を交わす人だから、私が言うことは片っぱしから論破されていって、ますます子供の私は面白くなく、引けなくなっていた。
今考えると、母は面白がっていたのではないかと思う。
その夜、ベッドでずっとその喧嘩について考えいた。
冷静になってくると、いかに自分に非があるのかが分かってくる。
どうにも、居心地が悪くなって、夜中にベッドを抜け出し、翌朝、絶対に母が一番に見るだろう居間の小さな抽斗の中に、手紙を入れた。
何と書いたかは……忘れたな(笑)
翌日、母はその手紙を読んでいるはずだったが、いつもと変わらない態度で、私に「おはよう」と言った。
その『いつもと変わらない態度』が、ああ…許してもらえたのだと、子供心にひどく安心したのを覚えている。
喧嘩をして、自分に非があるのなら、非に気付いた時にどんな方法であれ謝ろうと思う。
謝られる側であるなら……そうだな、普段と変わらず接する。
それこそが、相手を許し、そして、安心させる最善の方法だと実体験から知っているからな。

お嬢様と対等に喧嘩をされる方は少ないですが、お嬢様なら如何致します?

Thursday 28th June
ウィルにはいつも小言言われてるけど、これはケンカじゃないわよね。
ちょっとケンカしちゃった時でしょ?
私なら素直に謝るわ。
…って思ったんだけど思い返してみると甘いお菓子に「さっきはごめんね」って手紙を添えたりして…これって素直じゃないのかな?
面と向かって言うのはちょっと苦手かも。
それに手紙の方が直接言うより素直になれる気がするのよね。
お菓子は賄賂のような…?じゃなくて!相手が「一緒に食べよう?」って言ってくれるかもしれないでしょ?
計算してるって?
まあ、いいじゃない!仲直りできれば!

クリスはどうする?
あ、相手は女性限定じゃないわよ?

Friday 29th June
お嬢様、私は女性とは喧嘩など致しませんよ。
みんなロイ・カレラスのことは覚えてるだろう?
あいつと私は初めて会った時は仲が悪かったんだよ。
といっても、私がロイと直接何かあった訳ではないのだけど、どうも私の印象が悪かったらしいんだ。
当然、私はロイに謝りはしなかったし、普通に接していたんだけど、その内自然と仲は良くなっていたかな。
ロイ曰く「軟派な野郎だと思って嫌いだった」そうだ。
仲直りに関しては「だんだん馬鹿らしくなってきた」と言ってたな。
つまり、私の誠実さが伝わったということかな。
しかし、万が一女性相手だった場合はまず私から謝るよ。
それも紳士のたしなみさ。

エミリーは誰かと喧嘩することはあるのかな?
最近、確か……いや、仲直りの秘訣ってある?

Saturday 30th June
ケンカですか!?……えっと、あの…最近、そういうことがあったかもしれませんけど……って!なんで、スコットさん知ってるんですか!?
ケンカした時は素直に謝れないけど、ここだ!!と思ったタイミングで、謝れるようにしています。
謝るのもタイミングだと思うんです!
怒って、考えて、反省して、時には泣いて、仲直りした時、ほっとしたり、笑ったり……ケンカは色んなことがいっぱいあります。
そこからまた、相手のこと、よく知って、仲良くなれるように思うんです。
仲直りした時は、あったかい飲み物とお菓子と、どーでもいいようなお喋りしたいですね♪
……あれ?仲直りの方法じゃない?
まーいっか!

カテゴリー: CASTより   パーマリンク

コメントは受け付けていません。