月別アーカイブ: 2011年7月

A Midsummer Night’s Dream

こんにちは。キャロライン・ディースです。
皆様お元気ですか?
アンはこのところ寝不足みたいね。暑い日が続いているからかしら。
アンだけじゃなくてみんなも?
実は私もこんなことしたら楽しいかな?ってよくベッドの中で考えてると眠れなくなっちゃうのよね。
例えば…夏といえばシェイクスピアの「夏の夜の夢」よね!
お屋敷には人数がそろっているのだからお芝居が出来そうじゃない?
私だったら妖精の女王タイターニアを演じたいわ。

…もちろん冗談よ。そんな事言い出したらウィルになんて言われるか!
ちょっとそんな想像をしただけよ。

今はお茶会をどうしたら皆様に楽しんでいただけるか考えなきゃね!
最初は気が重いって顔をしていたウィルも乗り気になってきたみたいだし?
みんなもやる気満々で頼もしいわ。
「夏の夜の夢」に負けないくらい楽しいお茶会にするわよ〜!

Webラジオ第四回公開

Webラジオ第四回公開しました。
シャーロットのなぞなぞの回答期限は7月30日(土)です。
正解が分かった方は、回答フォーマットから答えを送信してください。

夏到来

一週間のご無沙汰、いかがお過ごしでしたか?

ウィリアム・スペンサーです。

本格的に暑くなってまいりましたね。

先日、私が商人との交渉に港へ出向いた際、港で働く彼らの肌は、すでに小麦色になっておりました。

暑さに負けず、街は活気に溢れ、広場では子供たちが水遊びをしていました。

正に夏真っ盛りですね。

…え?私の格好が暑苦しい?

暑くないのかと問われますと、実は暑いのですが、執事の嗜みとして、この服を脱ぐ訳にはまいりません。

このフロックコートは、私の誇りでもあるのです。

そうそう、街に出向いた際、帰りが遅くなってしまったのですが、夜も更けた深夜、私が部屋で帳簿をつけていると、短いながら、蝉の声を聴きました。

きっと、夜更けに羽化したばかりなのでしょう。

これから自由に飛び回り、歌い回れる喜びを、その声に感じました。

と同時に、いつかお嬢様も、この屋敷から飛び立つ日がくるのかと、少し寂しさも感じました。

それまでにお嬢様を立派なレディに教育して差し上げるのも、私のお役目でございます。

お嬢様がこの日記をお読みになられて、少しでも思いつきをお控えくださるよう願いつつ、明日、この日記帳をお嬢様にお届けにあがりましょう。

riddles RADIO 第四回「仕事中ですよ!」

riddles RADIO いよいよ第四回 なんですが……
大変残念ながら中休み。
今回はなぞなぞの出題はないんです m(_ _)m
でもね、次の出題につながる話ですからちゃんと聞いてくださいね(この項、本気と書いてマジ)

パーソナリティー:

宮川 亜美(Wordplay) / KAWASAKI

ドラマパート CAST:

エミリー・ブレイク:菊田 望(キクタ ノゾミ)
ジョン・ハレー:工藤 博樹(クドウ ヒロキ)
キャロライン・ディース:ゆずは
ウィリアム・スペンサー:木場 欣之(コバ ヨシユキ)
シャーロット・コンスタブル:工藤 香(クドウ カオリ)
クリストファー・スコット:原田 直(ハラダ ナオ)

トークゲスト:

聞いてのお楽しみです!

音声再生されない場合はPCからアクセスしてください:mp3ファイルへのリンク

選ぶことの楽しさ!

皆さん、こんにちは!
アン・スミスです。

最近のスコットさんは冗談が過ぎます!
冗談も大概にして頂きたいです。

それはそうと。
皆さん、なんだか夏のお話をされていらっしゃるようで!
お嬢様がおっしゃっていた「浴衣」は、私も本で何度か拝見しました。
綺麗な物から可愛らしい物まで様々ですよね!
選ぶのが大変そうですが、同時にとても楽しそうです♪
女の子って、選べるってことが大好きだと思うんです。
私は、お嬢様にお茶を持って行く際、カップ選びが楽しくてなりません♪
その日のお召し物だったり、紅茶の色だったり、天気だったり。
色々なことや相手のことを考えながら選んでいる時間が、私はとても好きです。

話は戻りますが、お嬢様には是非、ピンクや深紅系のゆかたを着て頂きたいです!
小花があしらってある物も良いですし、無地にグラデーションがかかっている物も…。
うん、想像しただけでワクワクしてきました!

シャーロットさんは藍色に百合や鈴蘭のような白い花が描かれた上品な物、エミリーさんはオレンジ系の生地に向日葵や朝顔なんかが描かれている物が似合うと思います♪
…あ!これはあくまでも、私のイメージで言っているまでですよ?(笑)

浴衣…。きっと皆さん、普段とは違ったイメージになるんでしょうね。
是非、見てみたいです!

あ、そうだ!
皆さん、可能でしたら、お茶会の際には是非浴衣でいらして下さい!
きっとお嬢様も喜んで下さると思いますよ♪

それでは、今回はこの辺で失礼致します。

なぞなぞ以外のお楽しみ!

こんにちは、シャーロット・コンスタブルです。

お茶会まであと1ヶ月ほどになりますわね。

クックも「お嬢様が開くお茶会ですからね、スコーンやスイーツにもサプライズをいれなくちゃ!」と張り切っていましたわ。

そういえば、最近の日誌に日本の事についてよく書かれているのよ、なんて話していたら「日本風のスコーンとかいいかも…」なんて呟いていたわね。

日本風……一体どんなスコーンが出てくるのかしら?
今から楽しみですわね!

さて、私も仕事を終わらせてお茶会の準備を進めるとしましょう。

あ、その前にアンに日誌を届けなきゃね!

皆様こんにちは。水曜担当のジョンです。時が経つのは早いものですね。

つい最近日誌を書いたばかりだと思っていたのですが…気が付いたらまた僕の書く番が来ていました。
忙しいと一週間なんてあっと言う間に過ぎてしまいますね。

日本ではこういうのを「光陰矢のごとし」と言うのですよね?

僕、結構日本のことわざとかが好きなんですよね!
他にも同じような意味の言葉で「光陰流水のごとし」っていうのもあるとか!
そんな風にことわざを調べているとのめり込んでしまって、仕事の時間に遅れてしまいスペンサーさんに叱られ…。

そんなことももういい思い出です。

皆様も何かにのめり込み過ぎて時間を忘れてしまうなどといった経験はおありですか?
しかし時間を忘れる程にのめり込めることがあるということはとても素敵なことだと思います。

しかし何か忘れているような…。
…。
……。
…あ!そういえばスペンサーさん達に頼まれていた買い物…!!

忘 れ て ま し た 。

また叱られてしまいます…。

日誌を書くのに夢中になって時間を忘れていました…。
正に光陰矢のごとし!
とか言ってる場合じゃないですね!

「自分…今上手いこと言った!」的な感じでしたけど!よく考えるとそんなに上手くないですね!

ででででででは急いで買い物に行ってきます!!!

どうしよう!?

こんにちは、エミリーです(^O^)/

スペンサーさんずるい!(>_<)
おいしいもの独り占めなんてひどいです!!

でもでも「お茶漬け」ってどんなもの?

スペンサーさんの日記読んだけどさっぱりだよ。。。あとあと「蚊取り線香」と「風鈴」だっけ?

スコットさんに聞いたら「自分で調べてごらん♪」だって。。。考えること増えちゃったよ〜(-.-;)

なぞなぞも考えなきゃだし頭パンクしそうだよ。。。よし!アンとジョンに手伝ってもらおう!!

アンは物知りだし、ジョンはなぞなぞ得意だって言ってたもん♪

ちょっとくらいいいよねo(^-^)o

というわけでアン、ジョンよろしくね〜♪

風流

…どうやら振られてしまったみたいですね(笑)

と言う訳で傷心の、クリストファー・スコットです。

照れなくてもいいよ、アン?

…止めておこう、最近アンやシャーロットの私への態度が冷たくてしょうがないからな(苦笑)

何だか屋敷で日本のものが流行りつつあるようですね。

日本は目で、耳で、そして香りで。
五感で季節を演出する文化があるようです。

それを『風流』と言うようですね。

この夏は“風鈴”や“蚊取り線香”や“花火”等といった日本のものを屋敷にたくさん取り入れて、涼を演出してみましょうか?

そしてせっかくなら、お嬢様と、メイドの皆にも浴衣を着てもらいたいですね。

何よりそれが一番楽しみです(笑)

しかし、そんな事をしたら更に不思議なお屋敷になってしまうな…。
それも面白いかもしれませんね(笑)

では明日は、ある意味うちで一番不思議な子、エミリーが担当です。
どうぞお楽しみに。

YUKATA?

皆様、こんにちは。キャロライン・ディースです。
もうそろそろ私たちの名前は覚えてくれたかしら?

ウィルじゃないけど…私も実は日本の物で欲しいものがあるの!
今の時期、日本の女性達が着ているあの「きもの」よ。とっても涼しげで華やかで美しいわ!
…え?あれは「きもの」とはよばないの?YUKATA?それはなに?

わかった!「ゆかた」は「きもの」のサマードレス版なのね。そうでしょ?

街に出て探しに行きたくなっちゃった。ジョンを連れて出掛けようかしら?ジョンは探し物が得意だもの。
その前にクリスなら扱っているところを知っているかも。聞いてみなくちゃ。
私ね、本で見たような金魚の柄がいいな。ああでも、大きな花柄も素敵。

アンは私がゆかたを手に入れたら着せてくれるかしら。んー…難しいかしら?
一度でいいから着てみたいなあ。だって素敵な夏を過ごせそうじゃない?

皆様、素敵な夏にしましょうね!それじゃあまたね。

追記

ジョン、食事に自分だけチーズをたくさん入れてるって本当?なんでもチーズの味になっちゃうんじゃない?
どうして?